定義済み変数とは、意味を定義された変数のことです・・・って言っても何だか難しいですね。

変数
とは、色んな値が入る数のことです。変わる数だから変数なんですね。

数学で言うX(エックス)のようなものです。どのような値が入るかが定義されているのが定義済み変数なのです。

例えば・・・
!NOW
は現在時刻を獲得する定義済み変数です。この変数には現在時刻の値が入ります(使用例)。
!CLIPBOARD
はクリップボードのデータが入っている定義済み変数です。クリップボードにあるデータを自由に貼ったりできます(使用例)。

このように、中身はコロコロ変わるけれど、どんな種類の中身が入るかは決まっているよというのが定義済み変数なんですね。